健康保険のカテゴリ記事一覧

55歳で退職し、現在の自営業主になるまでの様々な経験を思い出しながら、時系列的に記載し、振り返ると共に、起業を志している方々の参考になればと思い立ち上げたブログです。お時間とご興味のある方は覗いていってください。                                            ※尚、本ブログはアダルトサイトにリンクする部分がありますので、18歳未満の方はご退出お願いします。

アンケートモニター登録
アンケートモニター登録

カテゴリ:健康保険

  • 健康保険

    会社を退職したら、退職日の翌日の日付で社会保険の健康保険は喪失(失効)となります。もし次の職場での就職日(社会保険に加入した日)と前職の喪失日(退職した翌日)が一緒であれば、健康保険については手続きをする必要はありませんが、1日でも空白の期間が発生するなら切り替え手続きが必要になります。■ 国民健康保険に切り替える場合の手続き方法 ・手続き場所・・・居住している市区町村役場・国民健康保険の窓口 ・...

    記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

国民健康保険への切替

会社を退職したら、退職日の翌日の日付で社会保険の健康保険は喪失(失効)となります。

もし次の職場での就職日(社会保険に加入した日)と前職の喪失日(退職した翌日)が一緒であれば、健康保険については手続きをする必要はありませんが、1日でも空白の期間が発生するなら切り替え手続きが必要になります。


■ 国民健康保険に切り替える場合の手続き方法

 ・手続き場所・・・居住している市区町村役場・国民健康保険の窓口

 ・期限・・・・・・・・・退職した日から14日以内

 ・必要書類・・・・・退職日が証明できるもの(資格喪失連絡票など)、身分証明書、印鑑

※保険料は前年の所得を元にに算定されるため、会社に勤めていた方は結構な金額となります。
資金的に余裕を持って起業した方は問題ないでしょうが、資金的に厳しい場合、この支払い金額が資金繰りを圧迫してきます。
納付が出来ないような状況が発生した場合、納付書を放っておかず、役所の生活課に現状の収入や仕事の立ち上がり状況を話して相談に乗ってもらい、月々の納付額を可能な範囲に刻んでもらうことも出来ますので、お奨めします。金額の希望額は1万円ならなんとかなると思っても5,000円位と少なめに言っておいた方が、余裕が出来ます。


内容が役立ちましたら、下記ボタンをクリックお願いします。

カテゴリ
Copyright © 55歳からの起業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

成長因子 発毛