公共職業訓練のカテゴリ記事一覧

55歳で退職し、現在の自営業主になるまでの様々な経験を思い出しながら、時系列的に記載し、振り返ると共に、起業を志している方々の参考になればと思い立ち上げたブログです。お時間とご興味のある方は覗いていってください。                                            ※尚、本ブログはアダルトサイトにリンクする部分がありますので、18歳未満の方はご退出お願いします。

アンケートモニター登録
アンケートモニター登録

カテゴリ:公共職業訓練

  • 公共職業訓練

    公共職業訓練とは、ハローワークで求職を申し込みした人を対象に、職業訓練学校において、再就職を支援することを目的として就職に必要な技能や知識を身に付けるための訓練を受けることです。失業期間中は、失業給付を受けながら、勉強もできるということで近年利用者希望者が増加しています。「離職者訓練」、「在職者訓練」、「学卒者訓練」の3種がありますが、以下では「離職者訓練」について記載します。■ 情報収集 ・ハロ...

    記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

公共職業訓練

公共職業訓練とは、ハローワークで求職を申し込みした人を対象に、職業訓練学校において、再就職を支援することを目的として就職に必要な技能や知識を身に付けるための訓練を受けることです。
失業期間中は、失業給付を受けながら、勉強もできるということで近年利用者希望者が増加しています。
「離職者訓練」、「在職者訓練」、「学卒者訓練」の3種がありますが、以下では「離職者訓練」について記載します。

■ 情報収集
 ・ハローワークにあるパンフレット
 ・ハローワークの相談窓口で聞いてみる

■ 離職者対象のコース
 ・離職者が再就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練で、ハローワークに求職申込みを行っている人が対象です。
 訓練期間はおおよそ3ヶ月~1年程度。
 受講料金は無料です。(但し、教科書代、資格試験受験料金等については自己負担です。)
 尚かつ、雇用保険受給対象者は給付金がすぐにもらえ、終了まで延長されます。
 自己都合退職による3ヶ月の給付制限期間中であっても、訓練校に通い始めた時点で、給付制限が解除され失業保険の支給
 が始まるなど、失業者にとってありがたい制度です。


都道府県実施の離職者訓練の中には無料にあたらない長期の講座(普通課程)に該当する物もあり、その場合は受講料は「有料」となっていますので、注意が必要です。


内容が役立ちましたら、下記ボタンをクリックお願いします。

Copyright © 55歳からの起業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

成長因子 発毛